HOME > 投稿者のアーカイブ

つ ば さ NEWS

つばさ児童デイサービスセンターのブログについて

2026年6月10日 水曜日

お久しぶりです。

つばさ児童デイサービスセンターです。

 

 

昨年10月から期間が開いてしまいましたが、改めて6月よりブログの更新を再開いたします!

 

アンケートにて顔写真掲載の許可をいただけた子ども達の写真のみにはなりますが、つばさでの子ども達の様子を投稿していく所存ですm(__)m

 

遅くなってしまいましたが、4月,5月のつばさでの子ども達の様子をご報告します。

4月初旬に、春休み最後の思い出になるよう京阪淀駅前の「緑の広場」に電車でお出かけしました。

 

落ち着いた様子で電車に乗り、窓からの景色を楽しんでいました(^^♪

 

 

 

普段とは違う遊具で楽しそうでした!

 

 

5月は水無瀬神宮へお水取りに行ってきました。

   

名水百選に選ばれているそうです!

 

 

 

 

 

    

お友だちの発表やコスプレをみんなで鑑賞

新年度がはじまりました!

2026年4月14日 火曜日

チャレンジドセンターつばさです

 

令和8年度がはじまり、はや2週間が過ぎようとしています。

今年もメンバーは変わらず、生活介護33名、就労継続支援B型15名、合計48名の大所帯ではじまりました!

今年も一年、色々なことがあると思います。みんなで楽しく過ごしていきましょう!!

年が明けてからの取り組みを一気にご紹介いたします。(なかなか更新できてなくて申し訳ありません)

まずは年明け、初詣!

 

続いてはあいあい祭、今年はチャレンジドみんなで遊びに行きました!

 

  

年度末の科目ごとのレクリエーション・・・

軽Ⅰはイオンのマクドナルドへご飯を食べに行きました。

 

 

軽Ⅱはカラオケ!キラキラのお部屋で楽しみました!

 

 

軽Ⅲはラーメンを食べに行きました!

 

 横綱ラーメン!

春になってのお花見、三連発!

  

花まつりも行われました。

  

  

 

本年もチャレンジドセンターつばさをどうぞよろしくお願いいたします!

 

🌸1日レク「春を感じよう!!」🌸 つばさ福祉作業所

2026年4月7日 火曜日

4月3日

今年度最初のレクリエーションとして

深北緑地公園へお花見に出かけました

毎年3月の年度終わりに計画をしていましたが

寒いしあまり咲いていないということもあり

 

“年度始めの4月に行こうヾ(≧▽≦*)o”

 

となりました😘

 

この日は桜も満開でポカポカ陽気の中

春を感じながらの楽しいひとときを過ごしました

公園内をのんびり散策したり

野球やサッカー、バドミントンなど

元気いっぱい体を動かしたりして

それぞれ自分のペースで楽しまれていました

また毎年恒例となっている

 

“つばさスペシャル弁当🍱”

今回も大大大好評🙌🙌

外で食べるご飯に自然と笑顔があふれていました(o^―^o)ニコ

いつもありがとうございます🫶

満開の桜の下 たくさんの笑顔が見られた

素敵な1日となり今年度の良いスタートとなりました

 

今年も季節を感じられるレクリエーションを

大切にしながら楽しい思い出を増やして

いきたいと思います

 

2年ほど更新がなかったつばさ福祉作業所ですが

令和7年度に“就労継続支援B型事業”を開設し

生活介護事業と一緒につばさを盛り上げていこうと奮闘中です😊

そしてこの4月から“日中一時支援事業”もスタートしました👏

今年からまた少しずつ更新していきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします

クリスマス会!

2026年1月22日 木曜日

チャレンジドセンターつばさです

 

昨年12月はバタバタしてました・・・一泊旅行(一班)が帰ってきて翌週、12月18日(木)、チャレンジドセンターつばさにてクリスマス会が開催されました。

第1部(午前)はのど自慢大会!たくさんの利用者がエントリーしてくれました。

  

唄あり、踊りあり・・・

  

♬ ♬   ♪ ♬ ♬ ~

  

  

  会場にはサンタがいっぱい!

今年は利用者も一緒にサンタとトナカイになって盛り上がりました!

 

 なかなか似合ってます(*^-^*)

第2部(午後)はクリスマスビンゴ!クリスマスにちなんだ物が箱の中からどんどん出てきます・・・科目ごとに分かれてBINGOを目指しました!

 なかなかBINGOがそろわないチームも・・・

  BINGO!景品ゲット!

さらにおまけ企画として、トナカイさん(利用者)が事前に描いてくれた似顔絵を用いて、「この人は誰だ?」ゲームをやりました。

 

これが微妙に似てて、また微妙に似てなくて・・・なかなか当たらない!なかなか難易度高めなゲームとなりました(^^♪

トナカイさん、素敵なゲームをありがとう!

 

今年度は少し早めのクリスマス・・・みんなで楽しく過ごしました。

メリークリスマス!!

 

6年ぶりだよ、一泊旅行!(チャレンジドセンターつばさ)Part2

2026年1月10日 土曜日

チャレンジドセンターつばさです

 

12月11日(木)、12日(金)、一泊旅行(第1班…延期になったので今回が2回目ですが第1班です…)に行ってまいりました!

行き先は前回と同じく、岡山・倉敷方面!12月ということもあり寒さも心配されましたが、出発の朝からとてもいい天気!バスに乗っていざ出発!

 

バスの中でのカラオケ! みんな熱唱 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

  

まずは最初の目的地、揖保乃糸そうめん記念館!

  いざ見学!

 みんな真剣! 

そうめんについて色々学びました! 

もちろんお昼ごはんはそうめん!美味しかったです!

  

  

お腹もいっぱいになった後は、次の目的地、「日本一のだがし屋さん」へ!

  

まるで大きな倉庫のような建物で、全部回るのも大変なくらいの大きさでした。

  さすが日本一!

その後はみんなでホテルへ直行!

  オーシャンビュー!

お風呂に入って、一息ついたらお待ちかねの宴会(夕食)へ!

 

 「いただきます!」と「かんぱ~い」の掛け声で宴会スタート!

  

豪華なメニュー、みんな美味しそうに食べてます!

  

  

笑顔がいっぱいです(^_-)-☆

 

  ♬~♬~

そのまま宴会、みんな大好きなカラオケを楽しみました!

  

 

みんなで食べて、笑って、唄って・・・楽しかった!

宴会後はお部屋でまったり・・・

  

夜はゆっくり休みました。おやすみなさ~い!

  zzzzzz~

朝食はバイキング、好きなメニューを選んでいただきま~す!

 

 

今回は二日目もしっかりと快晴!いざ倉敷へ!

 

12月の寒さを感じないくらいのいい天気!

 

 

美観地区はやっぱりとても素敵な街並みでした。

 

 

二日目のお昼ご飯も倉敷でいただきました。

  

最後は記念写真!

 

 

 ホテルにて部屋ごとの写真!

みんなで海をバックに!

宴会のラストに!

チャレンジドセンターつばさの6年ぶりの一泊旅行は無事に終了!

10月と12月、それぞれのグループごとではありましたが、それぞれが旅を目いっぱい楽しみました。今年度のいい思い出となる旅になりました。

※ご家族をはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげで今年度、一泊旅行を無事に終えることが出来ました。最後になりましたが、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。